潤滑油のブログ

なんか色々やる…と思う。

電車でGO!シリーズで運転できる車両のプラレールまとめ①

電車でGO!シリーズで運転できる車両のプラレールってどれくらいあるのだろうと思ったので自分でまとめてみました。
ダイヤの難易度はゲームの難易度そのまま、プラレールの入手難易度は☆〜☆☆☆☆☆で決めています。
プラレールの入手難易度は独断と偏見で決めているのであらかじめご了承ください。
今回は初代、2編です。
初代から登場する車両
205系山手線
ダイヤ難易度 初代:上級 2:(3000番台のみ)上級
プラレール入手難易度 ☆☆
初代のパッケージにもなった車両
ある意味電車でGOを代表する車両かもしれない。
プラレールでは1985年から2007年まで販売されていたロングセラーの為比較的入手しやすい。
メッキ、田窓、ADトレインなどのバリエーションもある。


209系0番台京浜東北線
ダイヤ難易度 初代:上級 2:(横浜〜品川間は3000番台のみ)中級
プラレール入手難易度 ☆☆☆☆☆
なんだかんだで電GOでは優遇されてる気がする209系0番台京浜東北線
プラレールではプラレール博限定と京浜東北線スペシャルセットでしか出てない為入手難易度は超高い


EF66+コンテナ車
ダイヤ難易度 ボーナスゲームの為割愛
プラレール入手難易度 ☆
初代電車でGO!ではボーナスゲームで登場
プラレールではEF510やEH800といった民営化後の貨物列車やりも長く販売されてるロングセラー


2から登場する車両
E3系0番台こまち
ダイヤ難易度 中級(秋田〜大曲、大曲〜盛岡)、特級(秋田〜大曲(盛岡〜新花巻間のボーナスあり)、(秋田〜新花巻)
プラレール入手難易度☆
電車でGO!2の目玉車両
当時開通したてほやほやの秋田新幹線の開業時から活躍していた車両
LOVE特急こまちは名曲
プラレールでは絶版車だが比較的よく見るため非常に入手しやすい。


681系2000番台スノーラビット
ダイヤ難易度 特級
プラレール入手難易度☆☆
高速編もう一つの目玉車両
犀潟で制限に引っかかってゲームオーバーは誰もが通る道
プラレールは絶版車両だが比較的安く手に入れることができる。
マグネット連結器で2編成の併結が可能。


ダイヤ難易度 特級
プラレール入手難易度☆☆
PS版のラスボス
EDに専用曲があったり乗客のリアクションで車内が再現されてたり色々優遇されてる車両
プラレールでもヒカリアンになったりザイライナーになったり優遇されてるしなんなら塗装に拘らなければ新塗装が現在でも入手可能


ダイヤ難易度 中級
プラレール入手難易度☆☆☆☆☆
電GOだと中級だけど結構ダイヤが緩めな大阪環状線
プラレールだと低運転台のオレンジ103系JR西日本限定でとても入手難易度が高い。


ダイヤ難易度 中級
プラレール入手難易度☆☆☆☆
初代のリメイク版で向日町に止まってる車両は事故の影響で色が変わった207系
カワサキワールドで基本的に遊べるダイヤはこれだけ
プラレールでは最後まで塗装変更せずに2008年まで売られていた。


EF63+189系ボンネット
ダイヤ難易度 ボーナスゲームの為割愛
プラレール入手難易度
共に☆☆☆☆
当時廃止されたばっかりの碓氷峠で活躍していた車両
プラレールでは超リアルなサウンドが魅力なEF63
189系の方はボンネット特急が一時期あさまで販売されてた。
両方とも入手難易度は高め

これで初代、2編は終了です。
次はプロフェッショナル仕様編をやっていこうと思います。